小林です!おはようございます!

今日の内容はもしかしたら怒られるかもしれませんが、ご容赦ください。





昨日のМリーグであったこと。


オーラスでトップ目の岡田紗佳プロが、ラス目ラス親の魚谷プロの親リーと2着目の小林剛プロのドラポンに挟まれ、結局小林プロに放銃して同着トップになったという一幕がありまして。


Mリーグルールは同着の場合は席順に関係なく順位点が折半となっているので、実質的に1着から1.5着にダウンしたと言えます。



まぁ、それだけならそういうこともあるよねって話なのですが。



実はこの時リーチ棒と本場があり、少し計算がややこしい感じになってまして、

岡田プロは小林プロに満貫までなら打てるという勘違いをしてしまったらしいのですね。


ドラポンしているとは言え、自分の手牌に赤が2枚あり、ホンイツやトイトイも複合していなさそうだったので、打っても満貫までであろうという読みの材料もあり。



最後に点棒の授受が終わった瞬間、岡田プロは「間違えちゃった…」と呟いて、みるみる青ざめます。

本場を忘れていたことをその場で告げて同卓者に平謝り。

その後のインタビューでもひたすら謝るばかりでした。







…………………。












これさ、謝る必要あるのかね?







そもそも誰に対しての謝罪なのかって話もあるんですけど。


まぁチームメイトとかサクラナイツファンに謝るのはわかりますよ。


ただ、同卓者に謝るのはなんか意味がわからない。

山を壊して続行不能にしたとかならともかく、別にチョンボをしたわけでもない。



単独トップになると思っていたら同率トップでしたっていう結果に対し、3着目黒沢プロと4着目の魚谷プロはそれが単独だろうがなんだろうが関係ない。

ひょっこり同率になった小林プロは僥倖に思いこそすれ、迷惑なんて思わないだろう。

まぁ、親リーをかけていた魚谷プロからしてみれば、リー棒を出したことで岡田さんが満貫にも差し込めなくなるという計算があったのかもしれないけど、ラス親にまくられるよりは同着トップやむ無しというチョイスをするプレイヤーだっているかもしれないし。



同着という不透明な形でゲームを終わらせてしまったという事に対しての謝罪ならわからなくもないけど、それを言ったらダンラスの子で素点を考慮して1000点で和了ってゲームを終わらせることもあるし、同じようなダンラスの子でトップ争いを邪魔するような放銃をしてしまうこともある。

どういう形でゲームを終わらせるのが正しいかなんて、結局主観でしかない。







あるいは計算ミスをしてしまったことに対する、プロとしての謝罪?

でもまるまる1半荘の間でまったくミスをしないなんて至難の業でもあるし、そもそも麻雀なんてプロであってもどっかでミスをするのが当たり前。

んなこと言ってたらミスをする度に試合後謝罪しないといけなくなっちゃうし。




自分で気づいていないけど致命的なエラーをやらかしてたとしたら、それも終わってから全部謝るの?

なわけないですよね。





でも、一つだけ謝らなければいけないことがあるとしたら、

仮に失敗してしまったとその瞬間思ったとしても、その場で言ったらいけなかったんじゃないかなと。



ゲームが終わった直後って同卓者の間では様々な感情が渦巻くものだし。


将棋の感想戦みたいに純粋に感想を吐露し合うのは良いと思いますが、曲がりなりにもトップで終わらせた直後にやっちゃいましたすみませんとか謝られても、正直知らねーよとしか思わないでしょう。




同卓者に迷惑がどうのこうのっていうのも、傍から見たらおかしな話。

だって麻雀って極端な言い方をすると、ひたすら同卓者に迷惑をかけ続けるゲームじゃないですか。

相手の和了りを邪魔したり、相手を失点させたり、あるいは絞ったり差し込んだり。



なのにミスで迷惑をかけた時だけ謝るって、明らかに変でしょう。








なんかよーまとまらないですけど、結論としては、







チョンボ以外で同卓者に謝ることなんて麻雀には一切無いと思うのです。



カフェロゴ.png




Mリーグの舞台だって好きに打ったらいいじゃない。


色々しがらみがあるのかもしれないけどさ。




それではまた。

宇田川でした。


あ、間違えた小林でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • 君もよく知ってる男

    謝る必要など全くない。

    ていうか、その前に、間違うなよ、そんな大切なこと。
    できるようになってからプロ名乗れって。
    2019年11月03日 10:48